プロフィール手作りしたものブログ  

孫たちの成長を追って新しいページを加えました

                  ☆孫の成長とともに12年

子どものころからなにかちまちまと作っているのが好きでした。

まだおもちゃも街に出回っていない私の子ども時代、子供雑誌の付録についている紙人形に色をつけて着せ替えて遊ぶということが楽しみの一つでした。

その後はセルロイド(いまや死語になってしまいましたが)のキューピー人形をお祭りの屋台で買ってもらいそれに残り布を調達し洋服を作って着せて遊んでいたこともあります。 

そんな私が大人になった時に始めたことは洋裁学校に行くということでした。

都立の洋裁学校が広尾にあり、安い授業料で教えてくれていました。
(もう今は廃校してしまったようです)

基本の縫い方を一応習ってあったので、孫が生まれた時にはそれが生かせるとうれしかったものです。

自分の子どもは男の子だったのであまり腕をふるえませんでしたが、孫は女の子が二人生まれました。

フリルやレースを使った可愛い子供服をつくるという私の夢を息子の一家がかなえてくれました。


そのためにミシンも奮発して性能のいいものに買い替えました。

                                    

 







 





 

 

 
二人に初めて作ったお揃いのワンピース   セーラーカラーのワンピース ジャンパースカート   リクエストされた浴衣 ミニモニの衣装をコピー (モーニング娘が大流行でした)

そして今年、上の孫は私とほぼ同じ背丈。もうすぐ追い越されます

一番ちびさんはこの子たちのママ友の娘
三人にリゾート用のサマードレスを作りました。(小豆島)
                                  

バッグも見てください

Last update 2011/8/29

トップページに戻る

inserted by FC2 system